2月19日 日曜礼拝

2月19日 日曜礼拝(403)・日曜礼拝

週の初めに皆で集い、礼拝と聖書の言葉でスタートする幸い・・・
聖書が示す唯一の希望の光をあなたに。
※「週の初めの日」とはユダヤ的表現で、私たちから見ると日曜日を指します。
聖書アイコン


2月の招詞 ~詩篇150:1~2
1 ハレルヤ。神の聖所で 
 神をほめたたえよ。
 御力の大空で 神をほめたたえよ。
2 その大能のみわざのゆえに、
 神をほめたたえよ。
 その比類なき偉大さにふさわしく
 神をほめたたえよ。


賛美 ~聖歌・総合版より(括弧内は旧番号) 
・469(456) さかえの王にます主の
・604(570) 雨をふりそそぎ
・376(383) ちち・みこ・みたまの

メッセージ:「信終末における神の群れへの勧告」 
聖書箇所 
ペテロの手紙第一 5:5~11

5  同じように、若い人たちよ、長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。
 「神は高ぶる者には敵対し、  へりくだった者には恵みを与えられる」のです。
6  ですから、あなたがたは神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神は、ちょうど良い時に、
  あなたがたを高く上げてくださいます。
7 あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくだ
  さるからです。
8  身を慎み、目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、
  だれかを食い尽くそうと探し回っています。
9 堅く信仰に立って、この悪魔に対抗しなさい。ご存じのように、世界中で、あなたがたの兄弟
  たちが同じ苦難を通ってきているのです。
10 あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあって永遠の栄光の中に招き
  入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみの後で回復させ、堅く立たせ、
  強くし、不動の者としてくださいます。
11 どうか、神のご支配が世々限りなくありますように。アーメン。

*「新改訳2017」を使用しています。  

 ペテロの手紙第一 5:5~11
↑カーソルを合わせると聖句の一部が確認できます。  
小野寺望 牧師

講解 第二テサロニケ書

| はじめに

1.~2023年度のテーマ
 .「神のことばに相応しく語り、神が備えてくださる力に
  よって相応しく奉仕せよ」(1ペテロ4:11)

2.これまでのテーマ
 *2015年:「仕事に取りかかれ。わたしがあなたがたとともにいるからだ」
       ハガイ書2:4

 *2016年:「どうか、希望の神が、信仰によるすべての喜びと平安で
       あなたがたを満たし、聖霊の力によって希望にあふれさせて
       くださいますように。」
       ローマ書15:13

 *2017年:「…神がみことばのために門を開いてくださって、私たちが
       キリストの奥義を語れるように祈ってください。」
       コロサイ書4:3
     「聖書に裏付けられた聖霊の導きを」

 *2018年:「みことばを行う人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけ
       の者となってはいけません」ヤコブ書1:22
    「生きて働く信仰」

 *2019年:「心を新たにされ続けよ」(ロマ12:2)
 *2020年:「神に愛された者」(1ヨハネ4:7)
 *2021年:「神の御住まいとしての教会」(エペソ2:22)
 *2022年:「信仰の創始者・完成者であるイエスを見上げよ」(ヘブ12:2)

| メッセージのアウトライン
Ⅰ 謙遜の勧め(5~6節)
Ⅱ 思い煩いを神に委ねよ(7節)
Ⅲ 悪魔(サタン)に立ち向かう(8~11節)

|ゴール:
Ⅰ 背教の教えに立ち向かえ
 *このメッセージは、2023年の教会テーマを覚えるものである。

Acrobat_Reader
※ファイル(PDF形式)の閲覧には「AcrobatReader」が必要です。お持ちでない方は、ダウンロードをしてください。


過去のメッセージアウトラインについて
2020年9月1日で、ヤフーボックスの一部機能の提供終了いたしました。過去にヤフーボックスで公開していたデータについては、改めてダウンロードできるように追って対応いたします。



*お気に召していただけましたら、ランキングサイトへの投票もお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
希望の光バプテスト教会
Posted by希望の光バプテスト教会

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply