7月3日 日曜礼拝

7月3日 日曜礼拝(370)・聖餐式

週の初めに皆で集い、礼拝と聖書の言葉でスタートする幸い・・・
聖書が示す唯一の希望の光をあなたに。
※「週の初めの日」とはユダヤ的表現で、私たちから見ると日曜日を指します。
聖書アイコン


7月の招詞 ~詩篇117:1~2
1 すべての国々よ 【主】をほめたたえよ
  すべての国民よ  主をほめ歌え
2 主の恵みは私たちに大きい。
 【主】のまことはとこしえまで。ハレルヤ。

賛美 ~聖歌・総合版より(括弧内は旧番号) 
・64(118) 神の賜う愛
・466(454) まどいの雲消えて
・171(210) 主よながみまえにゆき
・378(385) さかえあれや

メッセージ:「エドム人への預言~諸国への裁き⑤ 」
聖書箇所 
エレミヤ書49:7~22
7  エドムについて。万軍の【主】はこう言われる。
   「テマンには、  もう知恵がないのか。
   賢い者から分別が消え失せ、
   彼らの知恵は朽ちたのか。
8   デダンの住民よ、逃げよ。
  そこを離れよ。   深く潜め。
   わたしが彼の上にエサウの災難を、
   彼を罰する時を、もたらすからだ。

    〈 一部割愛 〉

21  彼らの倒れる音で地は震え、
  その悲鳴は葦の海でも聞こえる。
22 見よ。彼は鷲のように舞い上がって
  は襲いかかり、ボツラに敵対して
  翼を広げる。その日、
 エドムの勇士の心も、産みの苦しみに
 ある女の心のようになる。

*「新改訳2017」を使用しています。  

 エレミヤ書49:7~22
↑カーソルを合わせると聖句の一部が確認できます。  
小野寺望 牧師

エレミヤ書

| はじめに
~神の選びと重い責任は表裏一体
1.エドムはモアブ・アンモンと違い、さばきを受けて回復することがない民族

 (1)3つの民族の共通点は、イスラエルの親戚(アブラハム契約に近い)である点。
2.アブラハム契約に近いとは
  ①契約の民そのものではないが、イスラエルを通してより豊かな祝福を受ける。
  ②契約の付帯条項は有効であり、かつ他の異邦人以上に従うことを期待される。
3.エドムへのさばきは、なぜモアブ・アンモンに比べて厳しいのか
  ①エドムのイスラエルに対する行為は、実際に敵意に満ち、悪質であった。
  ②神への不従順の結果:なお具体的に論じると・・・
   *アブラハム契約の付帯条項に基づいており、また応答しなかった結果である。
  ③彼らへのさばきの預言は、今も続いている。

| メッセージのアウトライン
Ⅰ エドム人へのさばき(7~13節)
Ⅱ エドムの高慢が砕かれる(14~22節)

|ゴール:
Ⅰ神の恵みを侮らない
*このメッセージは、エドムへの怒りの杯の恐ろしさと、メシアの贖いを覚えるものである。

コラム:エドムとイスラエルにとってのボツラ(ペトラ)
(1)エドム人とペトラ
 ①エドム人を襲う敵は、圧倒的な力で、獲物に空から襲いかかる鷲。
 ②それは、異邦人を用いた神の義憤。
 ③旧約時代(中間時代)において、エドムの民は守られなかった。

 ④ペトラはエドムが神の恵みを誤解した地。
 ⑤契約の民への不忠実を悔い改めず、民族的滅亡が成就する地。
 ⑥神は不信仰を砕く裁きの場として、ペトラを選ばれた。

(2)ユダヤ人とペトラ
 ①死臭にひき寄せられ、地に群がる禿鷹。
 ②それは異邦人諸国を用いた悪魔の殺意。
 ③大患難時代において、イスラエルの民は守られる。

 ④ペトラはイスラエルが神の恵みを理解する地。
 ⑤メシアへの不忠実を悔い改め、民族的回復が成就する地。
 ⑥神は信仰を取り戻す隠れ場として、ペトラを選ばれた。

(3)異邦人クリスチャンにとってのペトラ
 ①教会時代において、真の信者は恵みと信仰により、死後のさばきから救われている。

 ②ペトラはクリスチャンが神の御業の確かさを確認し、
  また将来の預言が必ず成就すること確信する地。
 ③メシアの再臨に伴い、大患難時代の終わりに無数の聖徒が共に降り立つ。
  *教会はメシアの花嫁であり、終末預言の成就を目の当たりにするだろう。
 ④ペトラは字義通りの聖書信仰を取り戻し、終末への希望を見出す場。

◆物質を誇るのではなく、すべて恵み満たして下さる神を誇れ。
 避けられないさばきの杯を飲み、贖ってくださったメシアを求めよ。

聖書アイコンこのメッセージのアウトラインはこちら
 
メッセージアウトライン2

Acrobat_Reader
※ファイル(PDF形式)の閲覧には「AcrobatReader」が必要です。お持ちでない方は、ダウンロードをしてください。


聖餐式2
*過越しの祭りのイメージ(イスラエルでは桜に似たアーモンドの花が春の訪れを知らせる)
聖餐式イメージ
*聖餐式のイメージ(実際にはパン種の入らない薄いパン(ヘブル語でマッツァ)を用います。


過去のメッセージアウトラインについて
2020年9月1日で、ヤフーボックスの一部機能の提供終了いたしました。過去にヤフーボックスで公開していたデータについては、改めてダウンロードできるように追って対応いたします。



*お気に召していただけましたら、ランキングサイトへの投票もお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
希望の光バプテスト教会
Posted by希望の光バプテスト教会

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply