12月26日 日曜礼拝

12月26日 日曜礼拝(343)
週の初めに皆で集い、礼拝と聖書の言葉でスタートする幸い・・・
聖書が示す唯一の希望の光をあなたに。
※「週の初めの日」とはユダヤ的表現で、私たちから見ると日曜日を指します。
聖書アイコン


12月の招詞 ~詩篇146:1~2
1 ハレルヤ。わがたましいよ。
  【主】をほめたたえる。
2 私は生きているかぎり、
  【主】をほめたたえる。
  いのちあるかぎり
  私の神にほめ歌を歌う。

賛美 ~聖歌・総合版より(括弧内は旧番号) 
・75(旧127)ノエルをばはじめに
・642(604)のぞみもきえゆくまでに
・377(384)すべてのめぐみの

メッセージ:「混迷深まる世界に、神の御手を見よ」
聖書箇所 
詩篇103篇
1 わがたましいよ 【主】を
 ほめたたえよ。 私のうちに
 あるすべてのものよ 
 聖なる御名をほめたたえよ。 

2 わがたましいよ 【主】を
 ほめたたえよ。 主が良く
 してくださったことを何一つ
 忘れるな。

3 主は あなたのすべての
 咎を赦し あなたのすべての
 病を癒やし 

4 あなたのいのちを穴から
 贖われる。主は あなたに恵み
 とあわれみの冠をかぶらせ 

5 あなたの一生を 良いもので
 満ち足らせる。   
 あなたの若さは 鷲のように
 新しくなる。

*「新改訳2017」を使用しています。
 詩篇103篇
↑カーソルを合わせると聖句の一部が確認できます。  
小野寺望 牧師

クリスマス

| はじめに
~2021年を振り返り
1.当教会の活動:2020.1月からエレミヤ書講解メッセージ72回
2.メディアが上げる2021年のニュース
3.見通しが難しい、混迷深まる時代
  ①大患難時代に向けて、聖書から世界が今どこいるのかを知る。
  ②神の主権とその働きの正しさについて、信頼してゆく大切さ。
*本日のメッセージは大患難時代の前に起こる出来事から、これから起こるであろう世界の変化を確認し、私たちが待つべき将来(携挙、再臨、千年王国)を共有してゆきたい。私たちはメシアを待望し、イエスの降誕を喜んだ人々の記事を見てきた(クリスマスメッセージ)が、その姿勢に倣い、日々歩ませていただこう。

| メッセージのアウトライン
Ⅰ 北の諸国連合
Ⅱ 世界統一政府
Ⅲ 10の王国

|ゴール:
Ⅰ主がしてよくしてくださったことを忘れるな
*このメッセージは、一年を振り返り、神の恵みの一つひとつに感謝するものである。

コラム:2021年の主な出来事
(1)2021年の10大ニュース(読売新聞より)
 ①大谷メジャーMVP ②東京五輪、最多58メダル ③コロナワクチン接種 ④眞子内親王結婚 ⑤熱海で土石流 ⑥変異株(デルタ株)が猛威 ⑦自民総裁に岸田氏 首相就任 ⑧藤井新竜王 最年少四冠(19歳4か月) ⑨ゴルフ松山 マスターズV  ⑩東京五輪「原則無観客」

*その他のメディアで上げていたトピック
  ①真鍋淑郎さんにノーベル物理学賞   ②温室ガス46%削減の新目標(4月) ③みずほシステム障害相次ぐ(2~9月)
*イスラエル関係
  ①ハマスとの衝突(5月) ②12年ぶりの政権交代(極右政党に)
  ③コロナ禍とワクチン接種

*その他の目を引いたトピック
「2021年に国内で生まれた日本人の子どもは、80万5千人程度となる見通し」(朝日新聞)
①厚生労働省が推計値を算出しているが、同じ方式で朝日新聞が計算した。
②国が想定する出生数でみると、80万人台は28年と同じ水準となり、実際の少子化は7年早いペースで進んでいるとみられる。

(2)人目を引くニュースと、本当に大切なニュースは異なる。マスコミが伝えない真実、世界の出来事の本質を見極めたい。
 世界の中で著しく影響力を落としている日本の状況、米国における左翼勢力の台頭に伴う聖書的価値観の変貌(キャンセルカルチャー)、民主主義国家の減少や「グレート・リセット」論(マルクスの理念と重なる)などを鑑みると、個人的にはコロナ禍に地元で取った金メダルで、浮かれている場合ではない(毎年、清水寺で発表される「今年の漢字」、21年は「金」)。

 このような時こそ、歴史を司る神の御手を見出し、聖書の預言が実現する過程を正しく読み解きたい。混迷深まる世界に対し、不安になったり、失望したりしないためにどうするか。神の計画を正しく理解し、人間ではなく、神に信頼を置くことである。

◆中川牧師のつぶやき(YouTubeにて21.8.30スタート) ※第20回までをご紹介します。
1-2リーダーシップの欠如 アメリカはこのまま崩壊するのか?
3 地の塩、世の光、アフガンでの救出活動に命を懸ける人たち
4 アメリカを憎むアメリカ人 アメリカは共産主義国となるか?
5 バイデンの嘘が明るみに それでも彼を支持するのか?
6 バイデンの支持率急落 中間選挙に向けて何が起こるのか? 
7 イスラムは平和の宗教か? 専門家のウソに騙されるな?
8 大統領選挙は不正選挙だったのか? アリゾナ州マリコバ群の監査結果
9 ハーバード大に無神論者のチャプレン
10 テキサス州の中絶禁止法 米国の世論を二分
11 危機的状況 メキシコ国境地域の現状
12 また出たフェイクニュース!マリコバ群の法廷監査結果
13 米国の分断 修復は可能か
14 再臨を早めるための行い 偽宣教師に騙されるな
15 アメリカの文化大戦争 批判的人種理論とは?
16 司法省が親たちに宣戦布告 米国の教育戦争
17 UFOは実在する⁉ 米国防省の報告書を読み解く
18 ガソリン価格高騰! 背景に地球温暖化問題
19 バージニア州知事選 米政治の潮目が変わり始めた。
20 アメリカのマルクス主義 マーク・レヴィンのベストセラー


聖書アイコンこのメッセージのアウトラインはこちら
 
メッセージアウトライン2

Acrobat_Reader
※ファイル(PDF形式)の閲覧には「AcrobatReader」が必要です。お持ちでない方は、ダウンロードをしてください。


過去のメッセージアウトラインについて
2020年9月1日で、ヤフーボックスの一部機能の提供終了いたしました。過去にヤフーボックスで公開していたデータについては、改めてダウンロードできるように追って対応いたします。



*お気に召していただけましたら、ランキングサイトへの投票もお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
希望の光バプテスト教会
Posted by希望の光バプテスト教会

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply