12月23日 日曜礼拝(クリスマス)

12月23日 日曜礼拝(190) クリスマス

週の初めに皆で集い、礼拝と聖書の言葉でスタートする幸い・・・
聖書が示す唯一の希望の光をあなたに。
※「週の初めの日」とはユダヤ的表現で、私たちから見ると日曜日を指します。
聖書アイコン

■12月の招詞 ~詩篇118篇
21 私はあなたに感謝します。あなたが私に答え 私の救いとなられたからです。
22 家を建てる者たちが捨てた石 それが要の石となった。
23 これは【主】がなさったこと。私たちの目には不思議なことだ。
24 これは主が設けられた日。この日を楽しみ喜ぼう。
*本文は新改訳2017より


■賛美 ~聖歌・総合版より(括弧内は旧番号) 
・75(127)ノエルをばはじめに
・86(138)君なるイエスはいまあれましぬ
・96(148)きよしこのよる

■メッセージ:「  羊飼いたちの礼拝-暗き夜に示された光-  」 
・聖書箇所 ルカの福音書 2:8-19 *小野寺望 牧師
クリスマス画像_希望の光バプテスト(1)


■アドベント・聖書メッセージ2018  ― 第3回 ―
↓PDFでメッセージノートをダウンロードできます!
アウトライン・バナー 
| はじめに
*主役不在のクリスマス(本来はキリストの降誕祭)
*キリストの誕生日を確定することは初期の教会においても困難。
*12月25日になった背景
 ・ユダヤ的背景:ハヌカの祭り
 ・ローマ的背景:サトゥルナリアという冬至の祭り
 ・ケルト、ゲルマン人の土着の祭り
*人々はクリスマスに何を求めようとするのか?もっとも楽しむ方法は?
 クリスマスのルーツを受け止めるときに求めるべきものがわかります。


| メッセージのアウトライン
Ⅰ メシア誕生の舞台裏
Ⅱ 羊飼いたちのメシア礼拝
Ⅲ マリヤの確信


|ゴール:
1) 救い主は平和の君
*このメッセージはキリストの誕生について学ぶものである。



希望の光バプテスト教会

Facebookページも宣伝


*以下はランキングサイトへの投票ボタンです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
希望の光バプテスト教会
Posted by希望の光バプテスト教会

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply